長く付き合うために相手を徹底リサーチ

婚活パーティーや結婚相談所で紹介された相手と付き合って、なるべくうまくいくにはどうしたらいいでしょうか。

人と付き合うことってなんでしょうか。
結婚って、自分以外、家族以外の人とつかいうことで、しかも恐らくは一生一緒に過ごすことになります。

せっかく結婚したのに

離婚したり浮気したり、別居したり

そんな不幸なことにはなりたくないですよね。

目次

違う自分を探す楽しみ


アラフォーまで結婚できなかった理由はなんでしょう。
様々な理由はあると思いますが、せっかくアラフォーで婚活しているのですから、今までの人生をやり直すくらいのフレッシュな気持ちを持ちたいものです。
でも、せっかく結婚して24時間とまではいかなくても、長い時間一緒に過ごすのだから、結婚から新たな経験を手に入れて見ませんか。
不潔とか振る舞いが変とか、いわゆる生理的に無理という面はともかく、相手の社会的な地位とか仕事とか趣味とかで選り好みするのは考えたほうがいいかもしれません。

相手の好みと自分の好みを突き合わせる

相手の好きなことをとことん突き止めてみましょう。
趣味はもちろんのこと、読んだ本で感動した本、最近の好きなTVドラマや映画、女性や男性の好みなど。
とことん聞き出して見ましょう。

聞き出し方のコツ

どうやって相手から聞き出すのか、その方法がわからないという方もいらっしゃると思います。
一番簡単な聞き出し方のコツは、相手の話の中の気になる単語を繰り返したり、それを別の見方で考えてみることです。

自分の好みと重ね合わせる

相手の話を元に、相手の好みが自分の好みとあっているかどう確認してみましょう。
相手の全てが自分の好みと会うということは絶対にないです。

自分の好みで一番大事なものはなんでしょう

相手の好きと自分の好きが100%会うことはありません。
自分の絶対譲れない好きと、相手の好きが重なれば問題ありません。
できれば、相手の一番好きなものと自分の譲れないものが一致すればベストです。

あとは付き合いの中でお互いの感性を修正していく

自分の譲れない感性が相手の好きと一致していれば、あとは付き合っていくうちにお互いの好きを修正していけばいいと思います。

自分の好みを絶対に譲れない人とは距離を置く

ただし、自分の好みは一ミリたりとも譲れないという人がいます。
こういう人とは、たとえ自分の一番重要な感性が一致していたとしても、付き合うのはやめましょう。
今後一生付き合っていかなきゃいけない人です。
今後いろいろな意見の不一致があるでしょう。
自分の好みを絶対に譲れない人は、今後の生活で不一致が発生した場合に、改善の余地がない人です。
将来にわたって、常に自分が譲らなければならないのでストレスが溜まります。
その結果、どちらかが浮気をしたり果は離婚したりと、不幸な結果に終わることでしょう。
逆に、相手も全く認識していなかった相手の好みを指摘することで、相手が感謝するかもしれません。
そういった方と付き合っていきたいですね。

どうやってお互いの感性を修正していく?

若い間は時間をかけて、結婚してから感性を修正することもできます。
でも、アラフォーですから、あんまり時間はかけられないと思います。
この場合は、はっきりとやんわりとした調子で、自分の感性を相手に話し、相手の反応をうかがうといいでしょう。
相手に自分の感性や憧れを押し付けるのはやめたいものです。

出会いの場は?

手軽な出会いの場は、婚活パーティーや結婚相談所です。
結婚相談所は、的確に紹介してくれるのでオススメだと思いますが、じっくり付き合ってとことん話しをして相手の感性を自分で確かめたい場合は、婚活パーティーの方がオススメです。

関連記事

40代婚活女性が避けて通れない結婚後の妊活

人との使いは「直感」が第一。付き合うかどうかを決めるのはやっぱり直感で

40代婚活で付き合いを長続きさせるための対策

アラフォー・40代女性の婚活で注意したいこと

40代からの婚活にふさわしい方法:女性編

出雲大社への行き方

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。