やっぱりお見合いより恋愛結婚の方がいいと思う人は多いのではないでしょうか。
今時、お見合い結婚というのがあるのかどうかわかりませんが。
よくいう「友人からの紹介」って、お見合い結婚の一種ですよね。
そして、結婚相談所から紹介してもらうのも、お見合い結婚だと思います。
目次
お見合い結婚って・・・
実際のところ、典型的なお見合い結婚とはどういうものなんでしょうか。
- 知人が自分の結婚相手としてふさわしいと考えている人が紹介される
- 相手の人となりは、写真と履歴書でのみ知らされる
- 結婚するかしないかに紹介者のメンツも関わる
- 本人、特に女性には結婚の選択肢はない
- お見合いを受ける時点で結婚が前提となる
- 各種連絡は知人を通してのみ行われる
結局のところ、当人同士、特に女性にはお見合いを受けた後の選択肢はほとんどないというところが、お見合い結婚の特殊なところでしょうか。
結婚する、しないの選択が100%自分にあるところがお見合い結婚と違うところ。
出会いでの選択肢は自分で持つ方がいい
アラフォーの婚活。相手の選択肢は自分で持ちたいね。
逆に、選択肢が自分にあれば、出会いの機会はなんでもいいのではないでしょうか。
出会いの機会
これ見よがしに「婚活」という活動をするのは抵抗があるという方は多いと思います。
これ見よがしな婚活が苦手なのならば、婚活と言われる以外で出会いの機会を求めることになります。
例えば、自己啓発サークルへ参加する、趣味のサークルに参加する、とか。
でも、正直なところ、出会いの機会が少ない人にとって、具体的な出会いの機会はあまり思いつかないのではないでしょうか。
逆に、もしそういう機会に出会いを求められる人だったら、とっくに出会いがあるような気がします。
出会いの機会は多い方がいい
出会いの機会は多い方がいいです。
婚活以外の出会いがあった方がいいし、婚活目的の出会いもあった方がいい。
とにかく臆せず結婚相談所や婚活パーティーを頼ってみましょう。
お見合いではないのです。
あなたは出会った人に縛られる必要はありません。
直感的に合いそうだと思った人と付き合えばいい。
誰も会いそうな人がいなかったら、次の機会を待てばいい。
婚活以外の出会いと違って、婚活の出会いはメンバーが限定されることはありませんから、早い時期に「次」があります。
婚活の業者からすればこっちはお客様です。
結婚相談所であれば、どんどん注文をつけ、どんどん相手を紹介してもらいましょう。婚活パーティー業者であれば、どんどん新しいパーティー、新しい業者のパーティーに参加してみましょう。