40代からの婚活は自分を魅せる努力をしよう!

40代からの婚活や成功させるための努力は、何も結婚相談所に相談したり、婚活パーティーに申し込んだりするだけではありません。

アラフォーが婚活をうまく進めるためには、相手に交換を与えることが重要です。

目次

40代からは自分磨きも大切です。

40代になって婚活しているあなた!

厳しいことをいいますけど、今まで、女性を口説くためになんか努力をしてきました?

どうせ自分はかっこよくないからダメ、なんて言い訳していて、実は何にも努力してこなかったんじゃありませんか?

イケメンだって美女だって、実は影で結構努力しているんですよ!

ありのままの自分を好きになって欲しいなんて、相手から見れば単なる自己中心的な人としか見られません。

TPOに応じて自分を変えられる人じゃないと、結婚相手として、将来を不安に感じてしまうと思います。

自分磨き?

40代からの自分磨きですから、若い人のように洋服やアクセサリーでカッコよくしたりするのではなく、より高度な自分磨き、ダイエットに挑戦してスマートな体型を手にしてみませんか。

多くの人がクリアできない目標をクリアすることで、お付き合いする相手に一目置かれること間違いなしです。

運動をする習慣を身につけよう

体型が細くなくても、日常的に運動の習慣がある人は、結婚相手として好まれる傾向にあります。

特にダイエットに成功したという体験は、ダイエットがかなり困難であることは多くの人が分かっていることから、相手に強い印象を残すことでしょう。

また、ダイエットのためには日常的な運動習慣が必要ですが、この習慣を持ち合わせている人もそれほど多くはないので、40代からの婚活であっても、相手に強い印象を残すことができるはずです。

日常的な運動習慣を手に入れるためにはモチベーションの維持が大変

運動だけでなはく、今までの習慣を変えるのって、結構大変です。

ある人に言わせると、習慣を変えるためには、3ヶ月間の継続的な努力が必要だとか。

3ヶ月継続的に努力をするための努力ってかなり大変で、だから習慣を変えるのは結構大変です。

モチベーションを維持するために

ダイエット、健康的な体、身近な目標を作ってみましょう。

婚活を成功させるため、も結構重要なモチベーションですが、それだけですと、漠然としすぎています。

目標が減量だとしても、どんなに一生懸命走っても、最初のうちは1日数百グラムしか体重は減りません。

これじゃ、やっぱりやる気は続かないですよね。

目標設定に関する本当にあったウソのような話

私が運動によるダイエットを始めた頃、会社の同僚から1ヶ月でどれくらい減量できたのか聞かれたので、3Kgと答えたら、せっかく頑張っても3Kgしか痩せないのなら、自分の目標からはかけ離れているから、運動しても意味ないという、それこそ意味不明な答えが返ってきたことがあります。

ダイエットの基本は摂取カロリーと消費カロリーですが、消費カロリーを増やすためには運動は不可欠であり、運動しなければ体重など減りようがないのですが、1ヶ月で自分の目標とした体重に届かなければ運動をしないというのは、本末転倒というか、全く意味不明です。

でも、ダイエットをしたいという漠然とした目標の場合、様々な言い訳を言ってはダイエットを継続しなくなることは、ままあることなのかもしれません。

目標は達成しやすい目標の方がいい

まずは、小さな目標から定めてみましょう。

下の目標は、上から下に行くほど、達成が難しい目標です。

  • 一日8,000歩以上歩く
  • 一日7時間以上寝る(睡眠を十分取ることも立派なダイエットです)
  • 1時間に1回は身体を動かす

毎日の小さな目標をクリアできるようになったら、もう少し大きな目標を立ててみましょう。

  • 毎日30分以上運動する
  • 毎日野菜を350g以上摂る

モチベーションアップのために記録する

毎日の小さな目標は、成果をグラフ化すると、継続するモチベーションになります。

グラフを書く手間があると、目標を達成しないことの言い訳になってしまいます。

最近は、インターネットなどで簡単に毎日の運動などの達成状況をグラフ化することができますので利用してみましょう。

ライフログ取得のおすすめ

毎日の目標達成状況の記録のため、ライフログ取得のためのデバイスを使いましょう。

これを使えば、特に意識知ることなく毎日の運動を記録することができますし、Webで成果の継続をグラフで見ることができます。

ライフログ取得デバイスにはどんなものがあるのかな

関連記事

ライフログ取得で40代からの健康づくり

ライフログを利用したカロリーコントロールダイエット

FitBit Charge2を使ってみた2

アラフォー・40代の婚活うつに注意

ライフログの心拍数の活用

家庭料理のカロリー把握

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。