40代からの婚活を成功させる!ポイント

40代からの婚活って、あまり成功するイメージはないと思います。

インターネットの検索を見てもネガティブな記事ばかりだし。

でも、40代で婚活を成功させている人は確実にいますし、私の周りでも「えっ!この人が?」というような人が結婚している人がいます。

ようは、不利と思える40代の婚活でも、ポイントを抑えれば成功する可能性は十分にあるということなのです。

いろいろな婚活や婚活サービス業者への口コミやインターネットの検索などにより、40代で婚活が成功するポイントについてまとめてみました。

目次

40代の婚活は短期速攻、攻めまくり

40代からの婚活は、短期で攻めて成果を上げる必要があります。

目的を結婚に生活習慣を変えてみる

短期速攻と頭の中では思っても、なかなか生活習慣を変えられないのが実際ではないでしょうか。

婚活に合わせて生活習慣を変えて見ましょう。

生活習慣を変えるためには、違う習慣を始めてから3ヶ月ぐらいかかると言われています。

最初の3ヶ月は、婚活に慣れる期間と考えましょう。

この期間は仕事よりも婚活を優先し、婚活に慣れるようにしましょう。

婚活期間はのんびりは厳禁

活動の目的は結婚であって、異性との付き合いを楽しむことではありません。

特に男性は、女性と付き合うだけで喜んでしまって、お付き合いを長引かせてしまう傾向があるようです。

40代の結婚は、特に女性側に時間的な余裕がありませんから短期決戦でお願いします。

長い間独身で楽しんできたのですから、残りの人生は、結婚生活をなるべく長く続けたいじゃないですか。

使える手段は全て使う

出会いのための手段はなんでも使って、短期で出会いの機会をたくさん作りましょう。

婚活サポートサービスは複数利用する

婚活パーティーや結婚相談所

いろいろとある婚活サービスは、使える限りなんでも使いましょう。

ただ、初めての婚活の方は様々なサービスに慣れる必要がありますから、最初の3ヶ月ぐらいはのんびりしていてもいいかもしれません。

しかし3ヶ月以降は、複数のサービスを利用し、同じサーイスでも複数のい業者に登録し、出会いの機会はなるべく多くするようにしましょう。

少なくとも6ヶ月間は、婚活以外の予定はなるべく排除するようにしましょう

勉強会や講習会でも出会いがある

40台を過ぎると男女の出会いの場が極端にすくなるなるわけですが、それは自然な出会いが少なくなるということで、出会いを意識して活動すれば、出会いの機会はまだまだ多くあります。

世の中には、いろいろな勉強会や講習会があります。

表面上は勉強会とされているものの、ネットワークを作ることが最大の勉強とばかりに、人との出会いを本当の目的としている集まりも多くあります。

そうでなくても少人数の勉強会では、参加者同士の横のつながりが強化されますし、強化されないと勉強の成果が出ませんから、自然に異性と付き合う環境が醸成されることになります。

少人数の勉強会や集会を探して、積極的に出席して見ましょう。

40代の婚活で攻めまくるためには十分な予算が必要

様々なサービスを利用するためには、それなりにお金がかかります。

おつきあいを開始すると、関係を深めるためにはデートをしなければならないし、短期間で結婚までいった場合には、すぐに結婚式の費用も必要になります。

40代の婚活を成功させるためには情報収集が重要

40代の婚活生活は、若い時のように「勢い」という感じではいかないことも多くあります。

自分が今経験していることは正しいのか。相手の意見は正しいのか、常に意識しながら婚活したいものです。

最近は、例えば「Yahoo!知恵袋」のようなものもあり、気軽に他人からの意見を求めることが可能となりました。

「Yahoo!知恵袋」に質問を投稿しないしても、インターネットを検索すると似たような悩みを持つ人が多いのに気づきます。

中には、ちょっと怪しいサイトもありますが、そもはそれでまたいろいろなことに気づかされます。

何か悩み事があったらインターネットを検索して、何かのヒントを得るようにしましょう。

関連記事

40代からの婚活は妊活を意識すべし

40代からの婚活のため断捨離

40代の婚活のため一人暮らしだからこそ家庭料理

人見知りでも臆せずに異性と会話できる方法

アラフォー男性が若い女性と付き合う

お付き合い時のメールやSNS利用上の注意点

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。