40代の婚活のため一人暮らしだからこそ家庭料理

一人暮らしだとどうしても、自宅で料理を作ると言う人は少ないのではないでしょうか。

ファミレスや牛丼屋で外食か、コンビニ弁当。

一人暮らしの仲間を誘って居酒屋で脂っこい食べ物ばかり。

良くて弁当屋さんの弁当だけど、それも唐揚げ弁当とか、揚げ物ばかりなんて感じでは?

最近は女性でも仕事が忙しいからと、自宅で料理しない人が多いのではないでしょうか。

目次

料理は創造的な仕事

料理って結構想像力が必要だと思います。

代々続く家庭の味っていうのは、結局のところ、家庭がある毎に味が変わり、どれも正解がいないということではないでしょうか。

正解がないからこそ悩む

正解がないからこそ、初心者にとって、どんな料理にしたらいいのか悩みがが多いのだと思います。

最近はクックパッドなどを中心にレシピのアイデアをくれるインターネットのサイトが増えています。

カロリーコントロールを意識したレシピサイトを利用しよう

でも、健康面での配慮はあまりされていないような気がします。

クックパッドはカロリー表示がされていないレシピばかりだし。

40代からの婚活では、ダイエットや健康面への意識して、カロリーコントロールを意識した料理を心がけましょう。

そのためには、食材のカロリーが表示されているサイトの利用がオススメです。

オススメは「ぱくぱく献立君」

一人暮らしではマトマな食材調達がままならない

レシピはインターネットサイトでなんとかなんで、とにかく自宅で調理しようと思い、まず食材を買おうと思ったけど、帰宅する時間ではめぼしい食材はすでに主婦に買い漁られたあと、なんてことも多いでしょう。

子供をお持ちの家庭では、夕食は18時から19時だから、16時ごろには主婦は買い物を済ませています。

特売品とか新鮮な食材とかは、ほとんど主婦に買われてしまっています。

料理しようと思ってスーパーに買いに行ったけどろくな食材がないから、結局安売りになっている弁当を買うしかなかったなんてことばかりではないでしょうか。

余った食材はどうしよう

自分で料理をつくと、どうしても食材が余ってしまいます。

余ったものを捨てていたら結構勿体無いので、とりあえず次の料理に使おうと。

でも、そうすると、まず食材ありきの料理になってしまって、料理経験のないものには、食材からのレシピってすごく難しいです。

一人暮らしの健康的な料理

一人暮らしでも健康的な生活を来るため、自宅で料理をしてみましょう。

自宅での料理はなかなか大変ですが、少なくともどんな料理を作るかについては、いろいろなサービスがあり、手間いらずな時代になってきています。

  • インターネットレシピサイトの活用
  • 食材配達会社の活用

これらのサービスについて、一人暮らしの観点から検討していきたいと思います。

関連記事

婚活ではなく妊活を頑張るという考え方

40代からの婚活を成功させる!ポイント

データで見る晩婚化(国勢調査の結果考察)

40台からの婚活におけるミスマッチについて考える

40代一人暮らし婚活のための簡単な家庭料理

アラフォー男性が若い女性と付き合う

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。