アラフォーの婚活も楽しむようにしよう

妊活でもなんでもそうなんですけど、やっぱり楽しみながらじゃないと、なかなか長続きしないのではないかと思います。
アラフォー婚活って、周りからの目がどうしても気になりますから。

目次

アラフォー婚活を楽しむために

まずは、常になんで婚活するのかを意識しながら婚活しましょう。
アラフォーになってから婚活するわけですから、なんらかの理由があるはずです。

  • 一生のパートナーが欲しい
  • 子供が欲しい
  • 一生に一度は結婚してみたかった

アラフォーで婚活を始めた理由は人それぞれ

他人から見たら「そんな推さない理由?」なんてものもあるともいます。
でも、アラフォー婚活の理由なんて、婚活を相談する相手以外に話すことなんてありません。
どんな理由でも構いません。
自信を持って活動をしましょう。
ただ、婚活期間が長くなればなるほど、目的を忘れがち、もしくは目的に自信を持てなくなりがちです。
だから、常に目的を振り返って活動をしましょう。

人の振り見て我が身を直せ

使い古された言葉ですが、他人を見て、自分がどう見られているかを感じましょう。
アラフォーぐらいになると、自分のスタイルが固まっている方が多いと思います。
きつい言い方ですが、その固まったスタイルだからこそ、アラフォーの婚活がうまくいかないと考えられます。
男性は女性にどうやったらウケるか、女性ならどうやったら男性に好かれるか、一生懸命考えて欲しいと思います。
他人から見た自分がどう見えるのかをチェックしましょう。

自分の写真をたくさんとってみよう

どうやったら、他人から見た自分がわかるのか。
一番簡単なのは、自分の写真をたくさんとることです。
自撮りでもいいし、婚活パーティーなどで写真を撮っていたら、その写真を積極的に確認すべきです。
大抵、自分の写真にかなりがっかりすると思います。
どこががっかりなのが、そしてどこを直せばいいのか、チェックとフィードバックをしてみましょう。

アラフォー婚活を常に振り返る

自分の婚活をきちんと記録にとって、常に見直すことも重要です。
あんまり頻繁に見直すと変化を見落とすかもしれませんので、ある程度の期間を置く必要がありますが。
うまくいかなかった場合、自分の活動の傾向が見えると思います。
婚活手段はたくさんありますが、自分に合うかどうかは、人それぞれです。

40台の婚活は、まず結婚相談所を活用しよう

40代からの婚活パーティーの活用

婚活パーティー業者、結婚相談所、いろいろとありますが、どれが合うかどうかは、実際に利用してみて、いいところ、悪いところをきちんと把握する必要があります。
良いところ悪いところ常に把握し、ある程度のデータが溜まってきたら、自分の活動を振り返ってみましょう。
いいところ、悪いところを、一覧表にまとめてみるとわかりやすいと思います。

関連記事

お付き合い時のメールやSNS利用上の注意点

40代一人暮らし婚活のための簡単な家庭料理

アラフォー男性が若い女性と付き合う

人見知りでも臆せずに異性と会話できる方法

データで見る晩婚化(国勢調査の結果考察)

40代からの婚活マナー:男性編

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。