FitBit Charge2を使ってみた2

目次

ライフログは面白い

いや、面白いです、ライフログ。

正確性はともかく、自分の生活の傾向がわかるというのは、なんとも楽しいです。

睡眠記録

寝始めの時間や、眠りが浅く薄く覚醒している時間や、寝返りの回数まで記録できる睡眠記録はすごいです。

だからどうなの、という感じでなんですけど、夜中に覚醒する回数とか寝返りする回数と、夜寝る前の活動を関連づければ、快適な睡眠への糸口が見つかるかもしれません。

こうやってグラフにあわらされると、きちんと睡眠時間を取ろうと気にさせてくれて、それだけでも十分な気がします。

心拍数計

運動していない以上、自分の心拍数が上がることはないわけですが、自分の安静時の心拍数がわかっただけでももうけものです。

一番低い心拍数は起床時ですが、起床時の心拍数を見る、その日のコンディションがわかります。

疲れていると、心拍数が通常より5程度高くなるそうなので、軽いジョギングやストレッチ、サウナなどを活用して疲れを取るとよいそうです。

プレミアムコースで自動的に運動計画を立てる

年間4,980円を払うと、プレミアムコースというものに入れるらしいです。

これにより、もっと細かい記録データとか、より運動するための計画を自動的に作成してくれるとのことです。

関連記事

ライフログ取得で40代からの健康づくり

ライフログ管理による毎日の食事を管理

中年のダイエットのためにできることは何でもやる1:快眠を得る

中年のダイエットは一生懸命運動してもなかなか痩せない

ライフログの心拍数の活用

アラフォー・40代からの妊活に「運動」を取り入れよう

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。